youkai5の日記

実家の父が倒れて困ったこと、主にはなかなか人に聞きづらいお金の話。

父親が亡くなった2

通夜、葬儀、初七日を2日かけて行ったあと、色々な手続のために実家のある市の市役所へ行った。

死亡届は既に通夜前に葬儀社のほうが出してくれていたので、それ以外の手続をしにいった。

主に父親名義の保険証等の返却と、固定資産税などを母親の口座から引き落とす変更で、スムーズにいったがそれでもいくつかの窓口を回り1時間半ちょっとかかった。5日くらい前に予約すると事前に書類を準備し個別で対応してくれるらしい。ちなみに父親が亡くなってから1週間経っていなかったため、戸籍謄本などがまだ書き換えがおわってないから出せないと言われ、別途また取りに行かないといけなくなった。(この3月からは自分の住んでいる市役所で戸籍が取寄せ対応してくれるらしい。しかし弟は自分の附票が取れず郵送手続をしていた。この辺の発行できるできないの差は何?)

 

市役所関係で一番大変だったのが母親の印鑑登録だった。

後々、父親の銀行口座解約や年金手続、土地の名義変更等に私達相続人全員の印鑑証明書が必要なため、印鑑登録をしておかないといけない。母に聞くと印鑑登録はしていないというため、私が代理で登録手続をしようとしたのだが、本人だろうが代理だろうが印鑑登録には住民票登録のある自宅での書類受取が必要といわれてしまった。現在母親は施設のため、郵便書類は転送しているのだが、印鑑登録の書類の転送はできないといわれてしまった。本人が手続にきているのに何故?印鑑登録をする際使う身分証になる保険証等は転送で届くのに?

結局、その日の手続は諦め、先に郵便局で転送中止の手続を行い、転送中止が1週間くらいかかるといわれたのでその期間が過ぎた後に改めて印鑑登録の手続を行い、無人の実家への郵送を後日回収し、その書類を施設の母に記入してもらい、また市役所へ、という大変な手間がかかってしまった。マイナンバーカードを持っていると簡略化されます、と言われたが、5年後に本人が更新できるかわからないマイナンバーカードを作る気にはなれないんだよ。