youkai5の日記

実家の父が倒れて困ったこと、主にはなかなか人に聞きづらいお金の話。

父親が亡くなった3

急ぎで市役所関係の手続をしたあと、次は墓探しだ。

我が家には墓がない。父親が末っ子で郷里からも離れているからだ。それで今までとくに不便もなく、亡くなってからうちの宗派は何です?という話を親戚に電話して確認したくらい兄弟全員興味もないが、葬儀社の方に四十九日後に墓に納骨をしないとと説明され、墓はやはりいるのだなと仕方なく兄弟でさがすことにした。(不謹慎な言い方で申し訳ないが、本当に誰も興味ないのだ。自分の墓も皆いらないと兄弟みなそんな感じだ)

実家の隣近所に挨拶に行ったら、割と実家に近い寺で永代供養みたいなことをやっていると聞いたので、そこに私と上の弟と2人で見学に行った。

住職の方に案内されて見たその寺の集合墓地は、去年新しく作ったという大きなドーム型の屋根がある石造りの集合墓地でなかなか雰囲気がよく、各個人の名前等刻んだ小さい墓石がついて一区画に最大2人まで入れて35万最初に払えば最後の人が亡くなってから50年供養しますと言われたのでじゃあそこで、とさっさと決めた。四十九日も場所が決まっていなかったのだが、そこで引き受けてくれるというのでお願いすることにした。

実は親戚から聞いた我が家の宗派とは違う宗派のお寺なのだが、父親の実家の近辺には多いが今の実家の近くにはほぼないという宗派だったため、宗派は気にせずお願いすることにした。実際に合同墓を見ると、墓仕舞いをして別宗派の墓から移ってきたのだろうと思われる墓石名が幾つもあった。今どきはそういうもんだろうな。