youkai5の日記

実家の父が倒れて困ったこと、主にはなかなか人に聞きづらいお金の話。

2018-01-01から1年間の記事一覧

紛失2度目

上の弟の嫁からメールが届いた。どうやら母親がまた印鑑を無くしたらしい。母親は普段の生活費はキャッシュカードのある地銀でしか下ろしていないはずなので、一人で何処かの銀行の窓口でお金を下ろしていなければ先月私と行った生命保険契約のときが印鑑を…

生命保険その後

生命保険の契約をしました。 まず先に遠くてなかなか行けない某大手銀行の口座を解約、そのお金を一番近い地銀へ移した結果預金額が保証金額1千万を超えたのでのその超えたお金で保険購入。5年以内解約だと預け入れ金を下回りますが5年を超えれば定期より…

生命保険を買う

何故生命保険を買うことにしたのか。 まず、母が生前贈与を嫌がるからである。 現状、我が家では父親の預金があまり動かせない状況だが、母親が先に亡くなった、もしくは痴呆がひどくなり自らの意思で預金が動かせなくなると仮定したとき、その時点で私たち…

弟の帰省

出張の帰りを利用して上の弟が実家に帰省したので先日の印鑑と通帳の件で母を含め今後のことを話し合ってきた。 私としては母親が通帳と印鑑の保管に不安があるということ、あと実家の財政状況を把握してほしいということ。まずこの2点について話をした。 印…

通帳の手続完了

母が無くしたという通帳が見つかったので各銀行で再開の手続をしてきた。丸2日かかったのでぐったりです。再開の手続と同時に定期預金の解約やいらない証書、通帳の整理もしたので余計に時間がかかったというのもあるが、たった1000円しか入っていない通帳の…

成年後見制度

なかなか分かりやすくて親切な解説記事を見つけました。 https://legalservice.jp/topics/17356.html 以前の投稿で知り合いが諸事情で成年後見制度を利用することになったときの話を書いたことがあるが、月々5万弁護士(司法書士だったかも?)な払わないと…

母親の痴呆

先日の夕方、実家の隣人からおたくの母親が通帳一式無くしたと言っているからという電話がかかってきたので、慌てて実家に駆けつけた。 話を聞くと昨日の夜はあった、けど今日の昼くらいに家を空けたときに窓のひとつを開けっ放しにしてでかけてその後なくな…

生前贈与について

そもそも何故定期を解約したのか。その話を書いていなかった。私が孫への生前贈与を勧めたのが直接のきっかけです。 私自身には子供はいないが、2人の弟には合わせて5人の子供がいます。親から子供への贈与は親が亡くなった場合過去3年に遡って相続税対象に…

銀行の話

父親名義の銀行口座からお金が下ろせない話は既に書きましたが、今日某地方銀行口座のひとつを解約手続してきました。 その銀行、仮にA銀行としますが、A銀行は父親が倒れた当初はキャッシュカードがないなら本人が窓口にこないとお金は動かせない駄目だとい…