youkai5の日記

実家の父が倒れて困ったこと、主にはなかなか人に聞きづらいお金の話。

母親の施設移動

コロナ禍の間に母親の痴呆が進み、施設から要介護度が進みもう風呂も介助がないと無理そうなので今の部屋から出て介助のできる部屋に移る手続をしてほしいという連絡が弟にあった。

同じ施設内に介護度に応じた部屋がありそこに移動することができるのだが、母親いわく今の施設が嫌らしい。

私達子供からすると今の施設は人も優しいし綺麗で過ごしやすい場所だと今でも思うのだが、母親はどうやら人付き合いのスキルに元々難があり、施設で他人とうまくやれないらしい。入居している2年で何度も揉め事があった。(話をきく限り全面的にうちの母親が悪い)そのため時々の電話や会いにいったときはとにかく施設が嫌だ嫌だといっていた。しかしじゃあ弟の近くの別の施設を探すかと言うと知らない場所は嫌だという。この会話をもう兄弟皆に100万回されている(気持ち的には)ので私達は正直うんざりである。

弟としては、現状書類が施設2か所で煩雑なので、父親と同じ施設にしたいという希望が出た。私は別に構わないと伝えた。正直どこでも文句は出るだろうし現状よりよくなるとも思えないのでそれなら書類の面倒が減る方が確かにいいだろう。