youkai5の日記

実家の父が倒れて困ったこと、主にはなかなか人に聞きづらいお金の話。

父親が亡くなった7

相続放棄の方針から変更になり、母親と兄弟間のみの相続になったため、弁護士ではなく、土地の名義変更等をやってもらえるプロということで司法書士を探すことになった。

メールで連絡ができること(こちらが仕事で電話では対応できないときもあるためメールのほうが都合がよい)、価格がホームページではっきり明示されていたこと、この2つの条件で、地元の司法書士事務所を選んで依頼連絡をした。

初回は無料相談でとのことなので、私が事務所に伺うことになったのだが、丁度確定申告の時期で忙しくなかなか時間が取れなかった。ただ、3ヶ月以内の相続放棄ではなくなり期間の余裕ができたので、少し時間の空いた2月末に相談に伺った。

初回相談で話を聞いてもらい、遺産のうち、主に負動産をはっきりさせること(事前登記情報調査)、法定相続情報一覧図作成、遺産分割協議書、相続登記を依頼することになった。

負動産については、我が家の場合色々大変で長々と説明になるので次回にまとめて書こうと思う。

法定相続情報一覧図は、銀行等の解約手続に便利と聞いていたので頼むことにした。自分で法務局に行って聞いたりすれば割と簡単に作れるらしいが、面倒なのでお願いすることにした。

遺産分割協議書、相続登記は最初からお願いする予定だったので依頼。

最初は銀行の口座の名義変更手続もお願いする予定だったのだが、どれも実家と同じ市内なので、引き下ろしに急いでいたり、子供さん(私達)が動けるなら、料金が見合わないと思うので御自分でやってみてくださいと言われてしまった。いや確かにできるだろうけどめんどくさいなあ。花粉症が辛くてこの時期は何もやりたくない気分なのだが。

登記以外は確かにやれないこともないが、どうせ後で4人で料金を割るので一人あたり数万円の話なのでさっさとお願いした。後日、税理士さんを紹介してくれるとのことなので、相続税申告の書類もお願いすることにした。