youkai5の日記

実家の父が倒れて困ったこと、主にはなかなか人に聞きづらいお金の話。

父親が亡くなった5

相続放棄の話。

こちらも以前記事にしたことがあるはずだが、元々、父が過去に原野商法で騙され複数の負動産を持っていた。なので、母を除く兄弟3人で相続放棄をすると割と子供の頃からからそんな感じの話はしていた。今回、3人久々に揃ったので、お互いに意思を確認。もちろん全員放棄の方向。

相続放棄するなら3ヶ月以内に届け出しないといけない」上の弟が言った。そんなに短かったか?スマホで調べたら本当だった。これは本当に時間がない。その場で弁護士を頼むことを決定し、弁護士に説明するために10年前に作った父親の財産目録を修正、一緒に相続人の一覧や、私達が放棄をする理由など書いた資料を作成。これが通夜の晩。(昼間の間に父親の通帳記帳は全部やっておいた)色々バタバタしている中でやったのでちょっと大変だった。もっと早めにやっておくべきだった。

 

市役所への手続、墓探しと並行して弁護士事務所を探し、2件無料相談を受けてもらったので相談することになった。(この無料相談も、不謹慎かもしれないがもっと早くにやっておいたらよかった。)