youkai5の日記

実家の父が倒れて困ったこと、主にはなかなか人に聞きづらいお金の話。

2019-01-01から1年間の記事一覧

続片付け

台所の食品は7割ほど片付いた。多分まだ奥を探すと沢山出てくるのだろうが大きなゴミ袋15袋以上出してもまだ片付かず嫌になってしまった。 とりあえず虫除けを置いて終了とする。 庭に沢山の鉢がありそれをあとは片付けないといけないがとりあえず風等で飛ん…

引っ越し挨拶

母親本人の引っ越し自体は弟がメインでやってくれたのだが、引っ越しにあたり実家の近所の方々に挨拶をせずに引っ越したことがわかり、引っ越し後慌てて私が挨拶に回った。 挨拶といっても私も実家を離れて久しいので隣近所と私がわかっただけの知り合いの家…

母親の施設入居

母親が施設に入居した。 入居にあたっては主に弟がやってくれたので私はいくつか施設見学につきあったくらいなので特に書けることはない。 ただ、母親は要介護認定を受けておらず、いわゆる自立という状態で公的な補助はない状態での施設探しだったため、ま…

災害時の老親世代

https://twitter.com/ajigaumai/status/1177796799051915265?s=19 読んでぐったりした。先は暗い。

無くなった印鑑その後3

印鑑についての話の後、弟からはこの先の母親の生活についての話もあった。 母親とはもう何度も話をしているそうだが、弟のどちらかと同居もしくは近くの施設を探して住むという提案である。 弟いわく、この2つのどちらかしかないのだから、今すぐではないが…

無くなった印鑑その後2

印鑑の変更手続は私が銀行行きを断固拒否したので、弟が次の帰省のタイミングをなんとか平日にして母と銀行に行くということに。 現状キャッシュカードがあるから生活には困らず、また通帳は全部手元に揃っているので、印鑑変更は急ぐ必要は特にない。 弟は…

無くなった印鑑その後

GWに帰省していた弟に実家に呼び出されてきた。昨年の記事からしばらく携帯も実家関係は着信拒否にしたりと完全に連絡を受け付けない生活をしていた。 何故か母の中で私は印鑑泥棒でありそして騙して保険を掛けお金を取った人間とされている。 印鑑は私が会…

以前書いた生命保険の件

70歳から「生命保険」を使って相続税を減らす、その知られざる手口 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/63914こちらの記事が読みやすかったのでリンク貼っておきます。 やはり外貨建てはないということで。金融機関はシレッと勧めてきますがありえないだ…