youkai5の日記

実家の父が倒れて困ったこと、主にはなかなか人に聞きづらいお金の話。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

要介護5の確定申告

本来なら、父と母は年金のみの収入なので確定申告の必要はない。 しかし、今回は父の医療費の件があったので、申請を検討してみた。確定申告はしたことがない人のために、我が家の例をざっと挙げてみる。父 年金収入200万 母 年金収入50万(父の扶養家族) こ…

障害者認定の申請

市役所で父の障害者認定の申請を行った。入院してから半年経過すると、残った障害の度合いに応じて障害者認定が受けられるとリハビリ病院で説明をしてもらっていたため、6ヶ月経過した今月早速申請した。 申請が通ると、税金や医療費の面で控除があるため、…

胃ろうの決断の話

父は胃ろうをつけている。胃ろうとは、口から食べ物が食べられない患者の腹に穴をあけ、チューブで直接食べ物を流し込めるようにするための処置だ。それには簡単な手術をうける。 その手術は最初に搬送された病院で行った。最初に搬送された病院は約1月半の…

入院費と生命保険の話

父は某民間大手保険会社の医療生命保険に加入していた。 入院1日5000円、手術1回につき20万円、死亡時1000万円というよくあるタイプの保険である。入院費の話の前に父の転院履歴を説明しておく。脳梗塞で救急搬送→そのまま入院(1ヶ月半)→リハビリ病院に転院(…

親が倒れる前に定期預金を解約させろ

実家の父が半年ほど前に脳梗塞で倒れた。現在はほぼ寝たきりで有料老人ホームにお世話になっている。父が倒れてからいろいろ困ったことがあった。主にお金の話だが、自分と同じように困って情報を探している人もいるかもしれないのでここにいくつか書き留め…