youkai5の日記

実家の父が倒れて困ったこと、主にはなかなか人に聞きづらいお金の話。

父親が亡くなった

年末に父親が亡くなった。

手続的な話を備忘録を兼ねて書いていこうと思う。

 

父は2週間ほど昏睡に近い状態でそのまま息を引き取った。家族が立ち会っていたため、その場で医師に連絡をとり、施設に来てもらい、死亡診断書を出してもらった。

死亡診断書をもらったので葬儀場を決めないといけないが、我が家は墓もなければ特にお世話になっている寺もない。私を含め兄弟は地元に残っていないため心当たりもないため、ネットで業者を幾つか探し、希望人数の家族葬をやってくれそうな業者に連絡したところ、1時間くらいで遺体を引き取りにきてくれた。

ちなみに家族葬の平均費用は110万円くらいらしい。我が家は最終的に15人で130万くらいになった。

遠方の親戚(父の兄弟等)は来ないと想定しての家族葬依頼だったのだが、予想外に増えてしまったため、これが少し困ったことになった。

 

斎場は家族葬専門のため、大変小さい場所だったが、家族が泊まり込むことができ、シャワーもあり、布団もレンタルできた。そういった点では小さいながらも便利だったが、最寄り駅への親族の出迎え、宿泊ホテルの手配、御足代の準備、家族葬なら本来いらない受付業務などもろもろの雑事が増えたり、そもそも小さい斎場のため待機場所が狭く全員が座るのが難しい、遠方からの親戚の着替える場所が1箇所しかないなど、完全に我が家の想定失敗だった。しかし80過ぎの御老体がこんなに何人もくるとは思わなんだ…。頼んだ斎場は、実家のある市の駅から近いという1点で(もしかして通夜には親戚が誰か来るかもというのもあって)選んだのだが、宿泊ホテルが近い斎場のほうが結果的には便利だったのではと思う。

 

あと、他に当日慌ただしかった点は、母親の手持ちの喪服が完全にサイズがあわず、慌てて買いに走る羽目になったことだ。靴も黒がなかったが、だれも気にしないだろうということで普段から履いてる茶色の靴で済ませた。喪服はインターネットで探したところ、しまむらでオーバーサイズが売っているということだったのでしまむらで買った。税込13970円。数珠もないというので100均でゲット。

下の弟は買い置きしていた白のシャツが未開封だったのに黄ばんでしまったといって通夜前に慌てて新しく買っていた。自分は去年たまたま買い直してあったので問題なかったが定期的に買い替えたほうがいいらしい。