youkai5の日記

実家の父が倒れて困ったこと、主にはなかなか人に聞きづらいお金の話。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

父親が亡くなった8

前回の記事の負動産について。 負動産はあることは家族全員知ってはいる、が、そこを見たこともないし行ったこともない。 母親はもうそのあたりの記憶がかなり曖昧で、金庫に大事なものはあるはずというのだが、金庫の鍵の場所がもうわからない。仕方なく兄…

父親が亡くなった7

相続放棄の方針から変更になり、母親と兄弟間のみの相続になったため、弁護士ではなく、土地の名義変更等をやってもらえるプロということで司法書士を探すことになった。 メールで連絡ができること(こちらが仕事で電話では対応できないときもあるためメール…

父親が亡くなった6

相続放棄について続き。 私達兄弟が3ヶ月以内に家裁に届け出て相続放棄をすると、父親の父母はもう亡くなっているため、遺産の一部が父親の兄弟に相続権が移る。父親の兄弟が亡くなっている場合、その直系の子がいればその子供に相続権が移る。(代襲相続) …

父親が亡くなった5

相続放棄の話。 こちらも以前記事にしたことがあるはずだが、元々、父が過去に原野商法で騙され複数の負動産を持っていた。なので、母を除く兄弟3人で相続放棄をすると割と子供の頃からからそんな感じの話はしていた。今回、3人久々に揃ったので、お互いに…

父親が亡くなった4

生命保険の話。 父親がかけていた生命保険があったので、こちらから連絡をいれて1週間後くらいに母親のいる施設に営業員の方が来て手続してくれた。 必要だったのは、母親の名前のサインがいくつかと母親の保険証等のコピー、父親の死亡届のコピーなどを渡し…

父親が亡くなった3

急ぎで市役所関係の手続をしたあと、次は墓探しだ。 我が家には墓がない。父親が末っ子で郷里からも離れているからだ。それで今までとくに不便もなく、亡くなってからうちの宗派は何です?という話を親戚に電話して確認したくらい兄弟全員興味もないが、葬儀…

父親が亡くなった2

通夜、葬儀、初七日を2日かけて行ったあと、色々な手続のために実家のある市の市役所へ行った。 死亡届は既に通夜前に葬儀社のほうが出してくれていたので、それ以外の手続をしにいった。 主に父親名義の保険証等の返却と、固定資産税などを母親の口座から引…

父親が亡くなった

年末に父親が亡くなった。 手続的な話を備忘録を兼ねて書いていこうと思う。 父は2週間ほど昏睡に近い状態でそのまま息を引き取った。家族が立ち会っていたため、その場で医師に連絡をとり、施設に来てもらい、死亡診断書を出してもらった。 死亡診断書をも…