youkai5の日記

実家の父が倒れて困ったこと、主にはなかなか人に聞きづらいお金の話。

2016-01-01から1年間の記事一覧

特養へ移ったほうがいい?

私は3人兄弟なのだが、先日、母親が末の弟に、「父親を特養に移してはどうか」と言われたという話をしてきました。 弟いわく、今の有料老人ホームは高いのでは。特養ならもっと安く済むのじゃないか。地元の特養の話を聞いておいてくれと。母は素直に弟に言…

続・税理士相談室

ひさびさにこのブログのことを思い出しました。自分の備忘録的なものなので別に書かなくてはいけないという義務はないのですが、家族から今朝のNHKの番組で親のお金の問題を取り上げていたと聞いたので。やはり困っている人は沢山いるのだなあと思いました。…

父親の定期預金がおろせるかも?

先日、某都市銀行に父親の定期預金の件で話を聞きに行ってきた。 母がその銀行の本店の人と別件で電話をした際に、父親の預金がおろせなくて困っているという話をしたところ、相談にのりますということで地元の支店に連絡を入れてくれたそうだ。で、支店で聞…

見舞いで何を貰うと嬉しいか

うちの父親の場合、寝たきりなのと基本口から食べられないので、見舞いの話がたまにあっても何を持っていくといいかと聞かれると困ってしまう。 むしろ本人はあまり人に会いたくないらしいし、会話もできないので見舞いもしてもらわなくてもいいのだが。で、…

税理士相談室

忘れないうちにメモ。 還付申告のついでに隣の税理士相談室へ行きました。少々聞きたいことがあったからです。実家は父親が倒れる前から父親方の親族内で裁判をやってまして。いわゆる相続の争いです。亡き祖父の名義のままの土地が出てきたとのことでその相…

確定申告2016

混む前にと思い、親の確定申告をするため実家近くの確定申告受付会場へ行ってきました。 今年は去年と違い勝手が分かっているため、私が書いてさっさと提出してもよかったのですが、母が年末にあった家族の調査?の書類を間違って、自分が父親の扶養に入って…