youkai5の日記

実家の父が倒れて困ったこと、主にはなかなか人に聞きづらいお金の話。

見舞いで何を貰うと嬉しいか

うちの父親の場合、寝たきりなのと基本口から食べられないので、見舞いの話がたまにあっても何を持っていくといいかと聞かれると困ってしまう。
むしろ本人はあまり人に会いたくないらしいし、会話もできないので見舞いもしてもらわなくてもいいのだが。

で、ふと思いついたのがパジャマだ。
ホームでは昼間は私服という建て前だが、担当者によって昼間もずっとパジャマのことも多い。(その辺は文句をいう家族もいるかも知れないが我が家はきにしていない。父親はそもそも格好を気にする人でもない)で、父は寝たきりのため、全てにおいて介助が必要なのだが、割と体格がよく体重もまだかなりあるため、介助の際にパジャマを引っ張って抱えたりするからか、パジャマがよく破れて着れなくなってしまう。
母は毎回ブツブツ言っているが、私にしか言わない。ホームに言え。
私は必要経費だと割り切っている。買い足しに行くのが面倒くさいくらいだ。前開きで薄手のパジャマって冬場は意外に売っていないのだ。

なのでこの間、親戚に見舞いの品を聞かれたとき、パジャマくださいと言ったら2着くれた。ありがたいし見舞いの品っぽいので親戚も納得の品だった。