youkai5の日記

実家の父が倒れて困ったこと、主にはなかなか人に聞きづらいお金の話。

成年後見をどうするか

先日、学生時代の友人と会った時に少し相談を受けた。
友人の父が事故にあい、意識不明の重体らしい。
友人とは長い付き合いで、以前会った時に私の父の病気のことも話してあったので、それを踏まえての「成年後見人をたてたか」という相談だった。

以前どこかに書いたと思うが、倒れた本人名義の預貯金や不動産などは家族であっても勝手に動かせない。キャッシュカードで下ろせる普通預金は別だが、友人のところはどうやら事故の件で裁判になるらしく、裁判は多分長期化するため、成年後見を立てたほうがいいと警察で聞いたらしい。

我が家も成年後見は考えたが、定期預金を下ろせるというメリットよりも裁判所への申し立てや定期報告のデメリットを考え、足りないお金は一時的に兄弟で負担する方法を選んだため、成年後見は立てなかったことを話した。

その後、友人はつてを頼って弁護士を紹介してもらい、成年後見の手続きについてもそちらで相談して友人の母を立てることにしたそうだ。
ちなみに友人の家は母親名義で貯金がしっかりとあったため我が家のように困ったりはしなかった。

しかし、我が家も突然の父の病気であったが、事故である友人はもっと突然の話だ。
突然のことに全てうまく対応はできるわけはないのだが、備えだけは本当にしておいたほうがいいとあらためて思った。

皆さんは両親の通帳のありかを聞いてますか?
いざというときのお金を用意する方法は確認してありますか?
胃ろうをすすめられたとき、あなたの親はどうしてもらいたいか、本人の意思を確認していますか?