youkai5の日記

実家の父が倒れて困ったこと、主にはなかなか人に聞きづらいお金の話。

銀行の話

父親名義の銀行口座からお金が下ろせない話は既に書きましたが、今日某地方銀行口座のひとつを解約手続してきました。

その銀行、仮にA銀行としますが、A銀行は父親が倒れた当初はキャッシュカードがないなら本人が窓口にこないとお金は動かせない駄目だといわれ、動かすのは諦めていたのですが、去年くらいに母親名義の口座になら動かせるといわれたので、父親名義の定期預金満期を待って解約することにしたのでした。

解約に当たって必要だったのは父親名義の通帳、印鑑、それにお金の移し先の母親の通帳及び印鑑、母親の身分証明書で大丈夫でした。A銀行は地方銀行なのでこういう融通がきくのかな?まあなんにせよありがたいことです。ちなみに母親もA銀行のキャッシュカードを持っていなかったので今回作らせました。キャッシュカードさえあれば今時コンビニでもお金が下ろせるのだと説明しましたが母親はよくわからないみたい…

そういや実家に母を送り届けたら固定資産税の振込用紙が届いていて、母は「これ持ってまた銀行に行かないと」というのですが、振込用紙の裏をみたらコンビニやゆうちょ銀行もオッケーと書いてありました。まあ大概そうですよね。しかし母親は何故か特定の銀行しか振込できないと思っていてこちらも説明しときましたがちゃんとわかったかなあ。