youkai5の日記

実家の父が倒れて困ったこと、主にはなかなか人に聞きづらいお金の話。

紛失2度目

上の弟の嫁からメールが届いた。どうやら母親がまた印鑑を無くしたらしい。母親は普段の生活費はキャッシュカードのある地銀でしか下ろしていないはずなので、一人で何処かの銀行の窓口でお金を下ろしていなければ先月私と行った生命保険契約のときが印鑑を持ち出した最後だと思うが銀行に忘れたりはしていないはずだと返信しておいた。



時期が前後するが少し前に上の弟から電話がきた。

私は母が保険契約の件について記憶がこんがらがっており、私に騙されたと酷く詰る電話が毎日くるため私は暫く母親と連絡をとらないことを説明したが、弟は母親と電話してもわりと平静だといい、私が何か勝手に怒っているのではないかというのだ。それこそ明らかな痴呆の症状だと私は思うが、弟は離れているためかよく分からないようだった。


色々話をした結果、私は話がまともにできないため暫く母と距離をとるという気持ちは変わらないこと、弟二人が正月時期に帰省し母の痴呆を含め今後の話をするというので私はその結果を待つと伝えた。


今回の再紛失で弟達が母親の痴呆をきちんと認識してくれるのを期待しているがどうなることか。