youkai5の日記

実家の父が倒れて困ったこと、主にはなかなか人に聞きづらいお金の話。

母親の施設移動2

以前の施設から次の施設に移動した。

 

先週の母親本人の引っ越しは特に騒ぎもなく無事に移動できた。元々父親がはいっている小規模施設なので、スタッフに顔見知りの人がおり、多分安心できるのが大きな理由かと思っている。

 

引っ越しにあたり、持ち込んだ冷蔵庫や洗濯機の家電類があり、それらを全部持ち出す必要があったため、引っ越し業者にお願いした。同一県内の引っ越しでトラック1台、業者2名で不要になった洗濯機引き取りアリで約5万。高いかやすいかはよくわからない。相見積もりは取らなかった。

 

次の施設では部屋の広さが減るため、荷物を減らす作業があったのだが、それが本当に大変だった。母親本人は完全に物がわからないというわけではないが、持って行くものを聞くと仕分けようとするも結局仕分けがわからず途中で放棄。一つずつこれはいる、いらないをやったが全く仕分けが進まないので途中からは勝手に仕分けた。

しかし本人は時々これは持っていくという物があるので片付けがとにかく進まず大変だった。

 

あとは名前の記入。次の施設では洗濯を施設が一括で行うため、以前の自立用の施設とは違い服やタオル類に一つずつ記名がいる。簡単に考えていたがこれが案外面倒だった。服は最初は最低限の数だけのほうがよかったかもと引っ越し準備の途中で何度も考えたが、現在コロナ禍で施設に都度荷物を持っていくわけにもいかないため、冬服も持たせたので量が多かったのだと思われる。

 

あと、コロナ禍中に家族も施設に出入りできない中、母親が多分ゴミの分別がわからず新聞や近所のコンビニでの買い物だろうビニール袋やなにやら全て部屋に仕舞ってあり、それを捨てる作業が本当に大変だった。

以前の施設は自立用のため、ゴミ出しも基本自分でやるところだったので、母親が要介護1か2という微妙なラインで傍目には問題なかったのだろうが、クローゼットの中にぎっしりとゴミが詰まり、多分クローゼットの外のタンスにあった服だけで生活していたのではないだろうか?

こう書くと以前の施設の悪口を言っているように聞こえるかもしれないが、その意図はまったくないことをお伝えしておく。自立してはいるが多少痴呆があり一人ではやや心配、という状態の母親には普段の生活にはあまり干渉なく食事をきっちり出してくれる(服薬管理もしてくれる)見守り施設というのは当初のニーズにあっていたし、老人用施設だけあって段差はなく手すり完備、冷暖房完備で怪我の心配もなかった。

母親が退去するとき、同じ施設に入っている何人もの方が挨拶にわざわざ部屋に来てくれたので周りの方にも恵まれていたと私は思う。

次の施設は小規模で設備類はやや古いが、良いスタッフの方が安定して長年勤めていること、いつ行っても清潔なのがとても良いと思っている。

 

あ、思い出したので一つだけ。退去マニュアルとか入居マニュアルとかほしいんだがそういうのない業界なのだろうか。電話で聞くと都度答えてくれるから親切なんだが、退去にあたりゴミの分別どうするかとか服に記名いります、タオル類は多めにとかそんなんマニュアル化しとけばいいのでは?という質問をいちいちしないといけないのがちょっと面倒すぎる。こっちも施設入居退去のプロじゃないし。