youkai5の日記

実家の父が倒れて困ったこと、主にはなかなか人に聞きづらいお金の話。

母親の施設入居

母親が施設に入居した。

入居にあたっては主に弟がやってくれたので私はいくつか施設見学につきあったくらいなので特に書けることはない。

ただ、母親は要介護認定を受けておらず、いわゆる自立という状態で公的な補助はない状態での施設探しだったため、まず受け入れてくれる施設探しが難航した。(もちろんお金に糸目をつけなければいくらでもあるだろうが)

受け入れていても今は空きがないとかもあり、特養探しほどは大変ではないがやはりなかなか難しいものなのだなというのがよく分かった。

 

母親が施設入居後、空き家になった実家を少し片付けているのだが、これが大変だ。

実家自体は父親名義で勝手に壊したり売ったりが現状不可能なため、冷蔵庫の処分とあわせて台所の食品類のみは早々に処分しようとしているのだが、狭い台所なのにびっくりするくらい物が多い。冷蔵庫とは別に小さい冷蔵庫サイズの食品庫があるのだが、その中から賞味期限切れの食べ物が出てくるわ出てくるわ。ボケて忘れてしまっているのか、同じインスタントカレーが30個近く出てきた。

あと、通院していた病院からもらった薬が1年くらい全くの未開封で山と出てきた。

あまりにもゴミが多いので1日では片付かない。ナマモノ以外は後日にした。