youkai5の日記

実家の父が倒れて困ったこと、主にはなかなか人に聞きづらいお金の話。

無くなった印鑑その後

GWに帰省していた弟に実家に呼び出されてきた。

昨年の記事からしばらく携帯も実家関係は着信拒否にしたりと完全に連絡を受け付けない生活をしていた。
何故か母の中で私は印鑑泥棒でありそして騙して保険を掛けお金を取った人間とされている。
印鑑は私が会った後に無くしていてこちらは全く知らない件だし、保険は私は確かに勧めたが弟二人の了解もとり、なおかつ契約サインは母のもので、例えば私が印鑑を持ち出し解約してお金を引き出そうとしたとしても不可能である。
私に何も利がないことを説明しても母の中では私が印鑑泥棒であり返せと何度も電話がかかってきたので私がブチ切れた。
それ以降、実家とは完全に音信不通で、こちらも印鑑の件が片付くまで連絡はしないと弟に話してあったので完全に放置だったが、弟が半ギレでこのままずっと連絡する気がないのかと言ってきたので今回弟の帰省に合わせ仕方なく実家に顔を出すことに。

実家に行って話をしたところ、印鑑は先日注文してきたらしい。
銀行の印鑑変更は母が銀行に行けば父のも変更できるのかと弟に聞かれたが知るわけがない。今までも銀行毎に寝たきりの父親名義についての対応は様々だった。まあ以前に私が弟にそういう話はしてるが覚えてないんだろうな。
悪いがこちらはもう保険や印鑑の件での泥棒の汚名を着せられたくないので、母親の銀行行きには今後二度と同行しないとはっきり宣言してきた。

長くなるので続きはまた。