youkai5の日記

実家の父が倒れて困ったこと、主にはなかなか人に聞きづらいお金の話。

携帯のポイント

母親は某桃太郎の携帯会社でガラケーを持っているが、その母から「携帯が使えなくなるみたいな連絡が沢山くる」といわれ、先日実家に行った折りに確認したら、携帯ではなくポイントが今月末で無効になりますというメールが何通かきていた。数日前に携帯会社から電話もかかってきたらしいが、母には何の話かわからず、わからないのでと切ったらしいが、多分このポイントのことだったのだろう。

調べてみたら使用料に応じてたまるポイントのが数年前にシステムがかわり、旧ポイントが使えなくなるらしい。

新しいポイントシステムでは、貯めて使用料等に充当するためにクレカを作らなければいけないようで、クレカを減らすならともかく年寄りに新しくクレカを作りたくないので色々調べ、最終的に旧ポイントを新しいポイントに手数料を払って交換し、その新しいポイントでナナコポイントを買って消費した。

約1万円分のポイントがあったので手続きしたが、ガラケーの母親の携帯からはそもそも登録にアクセスできないとかで私のスマホとパソコンを使ってどうにか移行と登録をしたが、そもそもポイントシステムを変えたのは携帯会社の勝手なのだからユーザーにいちいちやらせず携帯会社のほうで一括移行しておけば済む話なのに、それをやらないのはポイント消滅を狙っているんだなあとしか思えない。こういう会社とは付き合いたくないので母の携帯が壊れたら別の会社に変えようと決意した日であった。