youkai5の日記

実家の父が倒れて困ったこと、主にはなかなか人に聞きづらいお金の話。

実家の断捨離

ホームでの父は相変わらずで、最近は特にこちらに書くこともないのですが、実家の片付けをしたのでそれについて書いてみようと思う。

 

実家は田舎の一軒家だが、要らないものがとても多い家で、

かつて私の使っていた部屋はよくわからないゴミ?かなにかでいっぱいになっている。父が持ち込んだものらしいが正直今必要なものはない。同じようにいらないものが納屋や庭に積みあがっている状態である。

母が片付けたいといったので私が業者(いわゆる何でも屋)を探して、まず、庭の片付けをしてもらった。

庭には隣家の敷地に枝が侵入している3メートル超の古い木があり、とても自分では切れないため、その木の伐採と庭の不要物の撤去。

何でも屋と日時やゴミの量などの打ち合わせをし、数日後2トントラックで2人で来てもらい、半日弱の作業で全て込みで12万払いました。

 

しかし、この後私と母は大喧嘩をした。

母曰く、高すぎる、騙されているのではと。

当日より前に見積価格は知らせてあったのだが(金額も見積もりとほとんど変わらない)母は気鬱のせいかお金について異常に心配をするようになっており、この日も多分その気鬱のせいだったのだが、私は頭にきてしまい、怒ってそのまま自分の家に帰った。

そもそも片付けをすることに弟は反対で、家を畳むときに全てまとめてやればいいじゃないかというのを、母がどうしてもというので私が業者を捜し、当日も、母がどうしても立ち会ってくれというので時間を作って家に行ったのだ。

 

父が倒れて以降、兄弟の中で私が一番近所に住んでいるため、基本的に私がこまごまとしたことを引き受けてきたが、特に報酬など得ているわけではない。ガソリン代など持ち出しだ。だからといって遺産相続で優遇してもらおうととかそういうつもりもないことも母、弟家族にも伝えてある。

あくまで父と母への好意で行っている気持ちを踏みつけにされた気分だった。

 

家に帰った後、泣き叫ぶ母や、母から連絡を受けた弟から電話がかかってきたが私はもうしばらく実家とかかわらないと宣言した。

自分がいっぱいいっぱいなのが自分でも分かっていた。どう考えても時間をおいた方がいい。

そして弟たちと話した結果、しばらく実家と間を置くことにした。

 

日記に書くネタがないのもそのせい。現在は月1~2程度実家に顔を出す程度だ。

ホームにも殆ど行っていない。

 

ここまで読んでわたしのことを酷い奴だと思う人がいると思う。しかし、弟2人は私が宣言して以降も滅多に顔を出しはしない。下の弟の嫁さんが気を使ってメールをくれたくらいだ。

私も無理に時間は作らないことにした。