youkai5の日記

実家の父が倒れて困ったこと、主にはなかなか人に聞きづらいお金の話。

続・税理士相談室

ひさびさにこのブログのことを思い出しました。自分の備忘録的なものなので別に書かなくてはいけないという義務はないのですが、家族から今朝のNHKの番組で親のお金の問題を取り上げていたと聞いたので。やはり困っている人は沢山いるのだなあと思いました。

幾つか書きたいなと思うことはあるのですがまずはひょんな相続の件について。親に80万ほど相続がおりるという話ですが、夏頃にそのお金が弁護士事務所経由で親の口座に振り込まれたとのこと。以前相談したときに実際お金が手元に届いてから税務署に相談してくださいと言われていたので、先日親の地元の管轄の税務署へ電話しました。
電話相談というところに繋がったのであらましを説明したら、土地を分割するところをお金でもらった代?(ここの説明をもう忘れました)なので払わなくていいですよとあっさり。なんだそれ。前回は直接税務署にきてもらいたいって話だったのに。まあ担当の人も違ったけども。確定申告の際も特になにもしなくていいそうです。