youkai5の日記

実家の父が倒れて困ったこと、主にはなかなか人に聞きづらいお金の話。

税理士相談室

忘れないうちにメモ。
還付申告のついでに隣の税理士相談室へ行きました。少々聞きたいことがあったからです。

実家は父親が倒れる前から父親方の親族内で裁判をやってまして。いわゆる相続の争いです。亡き祖父の名義のままの土地が出てきたとのことでその相続で家裁にお世話になってたんですが、先日ようやく結審して、我が家に一部遺産が入るとのこと。っても80万とかだけどな!
知ってますか?相続で揉めるのはいわゆる庶民が殆どなんです。金持ちは生前からきちんと手続きしてるから。実家はまさにその典型ですな。この話はあまりにも醜い親族の争いの話なのでここには書きませんが、とにもかくにも80万くらいのお金が入る予定があるのです。
…それは税金を払うのか?払わないのか?

普通は亡くなった時に相続税を払うのでそれで終わりなのですが、これは払ってないから払うのか?分からん。

ということで、空き時間に税理士さんに聞こうと思ったんですが、受付でそういう相談はここでは受け付けしていないと言われました。確定申告に関わる相談のみとのこと。
しかし、受付の方は親切に話を聞いてよそに問い合わせなどもしてくださり、後日(実際お金が入った後)税務署のほうで相談すればいいということまで教えていただけました。本当に親切にしていただきました。ありがとうございます。
こちらは本当に何もわからないので、そもそも相談する窓口がわからないのですよね。しかし今時の役所の方々は本当に丁寧で真摯に対応していただける方ばかりでありがたいです。