youkai5の日記

実家の父が倒れて困ったこと、主にはなかなか人に聞きづらいお金の話。

確定申告2017

2月の話なので大分前のことですが、今年も実家の地元の確定申告会場に行ったところなんと2時間半まち。とてもじゃないがそんな時間はないので母親から書類一式を預り自宅にてネットでやることにしました。普段自分の確定申告はネットでやっているのですが入力内容が多少違うので間違って戻ったりしながらも1時間はかからなかったはず。

ネットといっても必要事項を入力だけすればpdfファイルになるので、それを自宅のプリンターでプリントアウトして郵送するだけです。プリンターがなければpdfデータをコンビニに持ち込んで印刷でも簡単ですね。

郵送先の宛名も一緒にプリントアウトされるので大変便利です。

ただ今年はマイナンバーのコピーが必要だったのが地味にめんどくさかった。マイナンバーができてむしろ必要添付書類が増えたので。

 

後日、無事還付金が振り込まれたとの連絡があったので来年からもできるだけネットでやろうと思っています。

 

実家は父親が障害者特別控除を確定申告で申請し手続することにより、翌年の住民税がタダになります。なので必ずやっているのですが、普通の家でも、たとえ還付金がある医療費が10万円以上でなくても住民税が下がることがあります。図書館で確定申告の入門書でよいので一度目を通してみることをオススメします。